【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月07日

まだまだ袖ぐり

はいさい、おーしかです。
女性ははいたい!と言うらしいのですが、私ははいさい♪が好きです(笑)

今日はめずらしく雨の沖縄です。
やっとゴールデンウィークも終わり、ゆっくりスローなスタートで小鹿さんを保育園へ連れていき、今はこたぬさんと病院にきています。

さて、前回の更新から これまたスローに編み進めてます。独り身ならがっつり編んで、とっくに終わってるだろうなぁ(笑)



今はまだ袖ぐりあたりですが、前回よりは進んでますよね(笑)

脇のあたりを編んでるっぽくなりました。

  


Posted by おーしか at 10:24Comments(0)かぎ針講師認定講座

2015年04月30日

ついに袖ぐりにキター

ついに、やっとこれた!
袖ぐりゾーン(笑)



ここまで来るのに一ヶ月半はかかってるかな。
三月中旬から編み進めて、小鹿さんの入院やら こたぬさんの突発性発疹やら体調不良づくしで なかなか編み進められんかったな。

まー、しゃーない。
こんなもんさ♪

で、やっと袖ぐり(笑)
初めて編むので、糸渡しとか糸玉引き抜くとかワケわかんなかったです。

とりあえず、テキスト見てもよくわからない。
ググって調べました。
世の中、情報が溢れてるって素晴らしい!(笑)

今週あたりにベスト前を完成させたいな。
  


Posted by おーしか at 12:34Comments(0)かぎ針講師認定講座

2015年03月22日

ベストを編みあみ

お久しぶりです、おーしかです。
なんとかかんとか生きてました(笑)

二月末から家族で体調を崩しまくり、先週は小鹿さんが入院・・・更にこたぬさんまで危うく入院しそうになりました。

マメに週①は病院通いしてるんですが、症状ってのは急に悪化するもんですね。怖いです。

さて、編めない、編みたい気持ちが出てこなかったのですが ボチボチ かぎ針編み講師認定講座の最終課題であるベストを編んでます。

ウェアは初めて編むので新鮮ですが、道のりが長いっすね!(笑)

かぎ針3号でゆっくり編み進めてます。
使用糸は毛糸Zakka stores のNew コットンベイビーです。




  


Posted by おーしか at 15:28Comments(0)かぎ針講師認定講座

2014年10月16日

かぎ針編み講師認定講座 三回目

子どもが二人とも同じ時間に寝落ちた!

こんな絶好なチャンスはない!
と、いうわけでかぎ針編み講師認定講座の課題に取りかかることにしました。

今回で三回目です。
引き上げ編みで作品を作ることにしました。

編み地はリング編みにしよう(*´-`)

  


Posted by おーしか at 23:19Comments(0)かぎ針講師認定講座

2014年04月04日

課題提出 一回目

やっとこさ、課題提出の際に同封する書面に書き込み終わりました(笑)

書面への記載って、注意力を要するので ムスコがいない時にやろうと思っていたのです。

記入も終わったし、あとは送るだけだー!!!

評価はいかに……ドキドキ(>.<)

やり直しとかあったりするんですよね?!…ドキドキ(>.<)


  


Posted by おーしか at 10:44Comments(0)かぎ針講師認定講座

2014年03月31日

編み地完成!

先週からほそぼそと編んでいた玉編みの編み地が完成!!

つわりもあったし、なんだかんだで予定していた日数よりも時間がかかりました。

ポコポコしてかわいいなぁ(^O^)

模様編みは自信があるのですが、編み方に至らない点があれば 知って より上達したいです(*´▽`*)

さて、次はパフコーン編みという模様編みで小物づくりです。

パフコーン編み…初めて聞いたし、編むの初めてだなぁ。

携帯ケース入れを編もうか、付け襟を編もうか、迷ってるオーシカさんです゜(゜´Д`゜)゜。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 ハンド メイドブログ かぎ針編みへ
に ほんブログ村  


Posted by おーしか at 12:29Comments(2)かぎ針講師認定講座

2014年03月27日

玉編み模様

かぎ針編み講師認定講座の課題 第2弾で玉編み模様の編み地を編んでるオーシカさん。

並太で5号針で編んでみてます。

明日には完成できたらイィインなぁ。

ちなみにオーシカさんがたまに語尾にイィインと言うのは、鹿の鳴き声です(笑)

鹿って鳴くんですよ。
初めて聞いたときはびっくりしたものです(^O^)
  


Posted by おーしか at 23:11Comments(0)かぎ針講師認定講座

2014年03月25日

テッシュケース完成

方眼編みでテッシュケース、なんとか完成しました。

両端を細編みでとじていくのですが、束で編むのか、割って編むのか…編み図見てもよくわからない……

とりあえず、初回の作品にすべてアイロンかけて今週中には提出したいと思います。

わずかに余っている綿糸がまだあるんで、調子に乗ってテッシュケースをもうひとつ編もうかなぁという気になってるオーシカさんです。

もしくはコースターもかわいぃイィインかも(笑)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 ハンド メイドブログ かぎ針編みへ
に ほんブログ村
  


Posted by おーしか at 11:35Comments(7)かぎ針講師認定講座

2014年03月23日

方眼編みでテッシュケース

オーシカさんが生息している沖縄は本日、気持ちイィイン快晴!!

今日は近所でフリーマーケットがあるので、行ってみました。

ハンドメイドを販売している方もいらっしゃり、心の中で密かにエール(笑)

そして、自分でも驚きですがフリマの品を見るのも自然に子どものものばかり(笑)

ありがたいことに入園式で着せたいなと思うよう服に巡り会えました(^O^)

しかも100円www

さてさて、母がフリマに行っている間にオーシカさんは待ちながら編み編み中です。

かぎ針編み講師認定講座での提出課題。
方眼編みでテッシュケースを編んでます。

ここんとこ、アクリルや純毛ばかりを編んでいたので 今回久々に綿を編んでいて楽しい。

しかも感触がイィイン(笑)

あと数段あんだら、本体が完成します(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 ハンド メイドブログ かぎ針編みへ
に ほんブログ村

  


Posted by おーしか at 15:14Comments(0)かぎ針講師認定講座

2014年03月21日

鎖編みのベルト

この数日間、眠気があり気分が良くない日が続いていました。

そんな中でもちまちま編んではほどき、編んではほどき…心が折れましたが なんとか課題の作品を作り終えたオーシカさんです。

鎖編みの三連ベルト。
並太でかぎ針7号、テキスト通り編んだつもりが長さが合わない。編んではほどき…を繰り返してわかりました。

あ、編み方が緩いのかな?と。
きつめに編んだら、テキスト通りの長さにおさまりました。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 ハンド メイドブログ かぎ針編みへ
に ほんブログ村

  


Posted by おーしか at 18:31Comments(0)かぎ針講師認定講座